ふみさんの好きな言葉:『知覚動考』

123.png

みなさん、お久しぶりです。

今日も元気なふみです✨
最近なかなか更新できなくてすみませんでした。

実は、私の生活の中で大きな変化があり
少しお休みをさせてもらいました。

これからは少しずつ更新していこうとおもいますので
片手間が空くときにでも読んでくださいませ。


LINE2.png


そこで今日は、ある四字熟語について書こうとおもいます。

みなさんは、『知覚動考』という言葉を知っているでしょうか?

この言葉に最近出会い、今では私の中で大きなものになっています。


知…知る
覚…覚える
動…行動する
考…考える


もし、自分の夢ややりたい事が見つかった時、あなたはどうしていますか?

この言葉の通りに行動することが大事なのですが、多くの人が守れていません。
それは、行動する前に考えてしまい、足が止まってしまうことが多いのです。

私はある社長さんから、この言葉のもつ意味を教えてもらった時に、
自分は行動する前に「あれや、これや」と考えてしまって
行動が制御されていることに気が付きました。

考えるのは、行動した後。

「何が良かったのか…」
「どこをもっと改善すればよかったのか…」

アクションを起こしてみないと、考えても自分の身にはなりません。

要は、
考える前に行動をすること!そこから考えて学べ!
という事です。

まずは行動してみないと何も変わりません。
情報を得て、覚えて、どうやったらできるか考えても、
やってみない事には何もわからないのです。

何かやりたい事や、新しいことを見つけた時は
『知覚動考』
の順にならって行ってみましょう♪


LINEshita.png


今日も皆さんにとって素敵な日になりますように。
では、また会う日まで( *´艸`)

See you xx
: fumi

Comment

Add your comment